更新記録

最終更新日: 2020年08月21日 143 views
2020/8/12
価格情報がなくなってしまったパーツを含むパーツリストを保存した構成で閲覧するとその後不具合が生じていました。
この不具合を修正しました。
ログインしていない状態で記事を閲覧するとヘッダーの下に無駄な情報が表示されていたのを修正しました。
cdnが落ちた際に、レーダーチャートが表示されない不具合を修正しました。
同様にcdnが落ちた際に、画像が表示されない不具合を修正しました。

2020/8/7
longlongagoさんのフィードバックを参考に価格レンジ絞り込みのスライドバーの上限を10万円とし、それ以上は上限なしとするようにしました。これにより絞り込みが行いやすくなりました。
また絞り込みの際の価格幅が1円だったのを1000円とし、さらに上限と下限を上下に分けて表示することで、吹き出しが重ならないようにしました。

2020/7/26
longlongagoさんのフィードバックを参考にパーツを探す画面でも簡易表示できるようにしました。
また簡易表示/詳細表示の切り替えボタンを見やすい位置に移動させ、色も変えました。
切り替えの際にレーダーチャートの高さがおかしくなる不具合を修正しました。


2020/6/20
にのまえ・あゆむさんからのフィードバックで簡易表示した際にパーツ削除可能にしました。
売り切れた商品の価格情報が残ってしまう不具合を修正いたしました。

2020/6/14 新規ユーザー登録をtwitterで行った際に、エラーが出る不具合を修正しました。

2020/6/13
・デザインを更新しました。
ボタンカラー、ヘッダーカラー、ヘッダーサイズ、サイトロゴを変更しました。
グラデーションを取り入れるようにしています。
・記事へのコメントでの不具合を修正しました。



2020/6/12 LonglongAgoさんからのフィードバックを受けて実装いたしました。
・保存した構成の画面で、構成一覧の左側のサイドバーを固定しました。
・保存した構成の画面でも構成の金額を表示するようにしました。
・保存ボタンに関しては、プログラムの実装上難しかったので、とりあえず「新規作成」ボタンを押した際に、削除するか、名前を保存するか、無名のまま保存するか選べるようにしました。(自動保存はコアな部分で作ってしまっているため、簡単には変えることができません。申し訳ありません。)

2020/5/30
・各店舗ごとの過去の価格がみれるようになりました。

・検索エンジンに手を加え、部分一致でも結果表示するようにしました。今までRyzeではRyzenが結果表示されませんでしたが、表示されるようになったイメージです。
・twitterなどでパーツリストを共有した際に、ogpの画像でそのパーツリストの主要パーツが表示されるようにしました。


2020/5/27 ARCAさんより不具合報告を受けて修正いたしました。
みんなの構成で画像が表示されない不具合を修正いたしました。

2020/5/26 LonglongAgoさんからのフィードバックを受けて実装いたしました。
自作pcの構成と見積もりの画面でもっとコンパクトにみるために、画像のオンオフなどの機能の追加でスクロールしなくても1ページにたくさんの構成パーツを写せるようにしました。設定ボタンから一番下の簡易表示のボタンを押すとコンパクトに表示されるようになりました。


2020/5/22 haRuMichiさんからのフィードバックを受けて改善いたしました。
主にメモリなどのカテゴリで表示がおそすぎた点を改善しました。

2020/5/6
page speed insightsを66点向上させました。
rails側でのページキャッシュ、クエリの最適化、webp化、lazyload、gzip化、jsのcdnでの外部化など行いました。

2020/5/5
マザボとpcケースの互換性チェックの不具合を修正いたしました。

2020/4/30
第3世代TRで互換性チェックにエラーが表示されてしまう不具合の修正、楽天の販売店舗のリンクがpcで正しく表示されない不具合を修正しました。

2020/4/25
ssdの規格サイズ(M.2 Type2280など)を選んだ際に一部の商品が表示されない不具合を修正しました。

2020/4/24
・radarチャートの不具合を修正しました。
・内蔵gpuのpassmarkでのスコアも反映させるようにしました。まだ対応cpuは110程度ですが、今後増やしていきます。

2020/4/23
パーツリストを元にした記事の作成において、多くの画像を用いた場合に保存に20秒かかる不具合がありましたが、修正しました。

2020/4/22
パーツリストから記事を書く際に、下書きができるようになりました。
デザインも一部修正しました。
https://pcjisaku.com/b/bnptjeN0
このような形で投稿できます。

2020/4/21
自分のページを公開できるようにしました。ユーザーどおしのフォロー機能も追加しました。
右上のユーザー情報変更から設定できます。
https://pcjisaku.com/u/pcjisaku

2020/4/19
商品情報の間違いや、あるべき商品がない場合に報告していただけるようにしました。
価格情報のないパーツを追加した際に多くの不具合を修正いたしました。

2020/4/18
いままでは商品詳細ページでしか最安以外のショップリンクが見られませんでしたが、パーツリスト(編集/表示/埋め込み)画面でもショップリンクを複数表示するようにしました。同時に最安との差分も表示するようにしました。


2020/4/17
みんなの構成(パーツリストを元にした記事)の作成画面のUI/UXを改良しました。

2020/4/14
今日はtwitter埋め込み周りのバグの修正、クローラーにjson形式で返してしまうバグの修正、アマゾンで販売されていない場合に情報を更新できないバグの修正を行いました。

2020/4/13
みんなの構成でtwitterを埋め込めるようにしました。

2020/4/12
・パーツリストの性能評価(ベンチマークやRAM合計など)のところで同じパーツを複数使った際に1個分しかカウントされないバグを修正しました。またパーツリストから削除した際にもアップデートするようにしました。
・今日はcpuクーラーとマザボの互換性チェックでのソケット表記のゆらぎ吸収を行えるようにしました。

2020/4/12 KOSEKIYA_Tattu_さんより間違いをご指摘いただき修正いたしました。
i7 8700の画像とAmazonのリンクを修正いたしました。

2020/4/10 るぐるどさんより不具合報告を受け、修正いたしました。
ケースの規格選択の部分でも同様な不具合があり、micro ATX以外の選択肢を選ぶと候補がでてこない不具合を修正いたしました。
ストレージ選択でM.2 SSDを検索し、容量選択をすると候補が表示されなくなる不具合を修正いたしました。

2020/4/9
・おすすめのパーツリストの記事において、パーツリストが縦に並ぶと長くなりすぎたので、横スクロールで見れるようにしました。
・「保存した構成」から「構成ツール」に遷移すると何も表示されなくなるバグを直しました。

2020/4/6
パーツリストの編集時にもレーダーチャートやベンチマークのスコアを表示するようにしました。

2020/4/4
・パーツリストのcpuのシングルスレッド性能、マルチスレッド性能、gpu性能、メモリ容量、ストレージ容量の5要素を用いたレーダーチャートを表示するようにしました。これはiframeの埋め込みでも表示可能です。

・ほぼ全てのcpuにpassmarkのマルチ/シングルスレッド性能、cr15マルチ/シングルコア性能情報を追加しました。
ほぼ全てのgpuにpassmarkのg3dスコアとuserbenchの平均スコア情報を追加しました。
これらの性能で並び替えをできるようにしました。

2020/4/2
パーツリストをiframeで埋め込めるようにしました。
Amazon, 楽天, Yahoo, ドスパラ, ツクモ, Ark, Qoo10のアフィリエイトに対応しています。

2020/3/23
・パーツの検索結果(キーワード検索やスペック絞り込み、並び替え)のURLが、別ウィンドウではリセットされてしまうバグを直しました。
・今まで一部のGPUしか消費電力のデータがありませんでしたが、ほぼすべてのGPU(約500)に消費電力のデータをつけました。これで電源計算のズレは大きく減ったと思います。

2020/3/1
価格などでの並び替えの機能を追加しました。
パーツリストに参考URLをメモできるようになりました。
各パーツにメモを残せるようになりました。

2020/2/10
互換性チェックでエラーメッセージが入った後に、パーツを変更し互換性に問題がなくなっても過去のメッセージが残ってしまうバグを直しました。

2020/1/15
価格絞り込みの下限がnullになることがあるバグを直しました。推定消費電力だけでなく推奨電源についても表記するようにしました。

2020/1/10
・削除されたコメントは、"削除されました"と表示されるようにしました。
これにより削除されたコメントへのリプライコメントは削除されないようになりました。
・アカウントを削除できるようになりました。アカウント削除では、作成したパーツリストと記事も同時に削除されますが、likeとコメントは残ります。コメント作成者名は"削除されたユーザー"と表示されます。

2020/1/8
・like機能を実装しました。
・コメント機能を追加しました。共有するパーツリストとパーツリストを元にしたブログの両方でコメントが利用可能となりました。

2020/1/3 そるふさんよりフィードバックを受け、修正いたしました。
モバイルで、絞り込み完了を☓だけでなく、ボタンでも行えるようにしました。
商品一覧でメーカー名を分かりやすく表示するようにしました。
ストレージでm.2を選べるようにしました。
電源ユニットの容量は推定電力の2倍程度必要であることを記載するようにしました。









自作PC.com では簡単にパーツリストを作れます

PC自作.com では互換性をチェックしながら パーツリストを構成 することができます。

CPUを決めれば、それに対応したマザーボードやCPUクーラーだけから選ぶことができます。マザーボードが決まっていれば、そのフォームファクタ以上のPCケースのみから選ぶことができます。

全体での 推定消費電力を自動で計算 し、その2倍の電源をおすすめします。

もちろん各スペックごとの 絞り込み も同時で行うことや、 検索 も行えます。作成したパーツリストは 複数保存 することができます。パーツリストを誰かと 共有 することもできます。

コメント