自作erさんのブログを紹介します

最終更新日: 2020年06月13日 83 views
こんにちは、PC自作.com運営です。

パワーと安上がりさを重視したRyzen自作PCの作成過程を
  1. パーツ選び
  2. パーツ外観
  3. 組み立て1
  4. 組み立て2
  5. OSインストールと性能評価
の順番で丁寧に解説していらっしゃるブログをご紹介させていただきます。
https://irvinejp.net/pcdiy/pc_peri_summary/jisaku7/

Irvineさんのjisaku7機

おそらくjisaku7ということでブログで紹介される7台目の自作PCなのだと思います。
実際のパーツとしては、
  • CPU: Ryzen 5 3600X
  • GPU: ASUS GTX1650
  • SSD: Crucial 500GB
  • HDD: Western Digital 6TB
  • メモリ: G.Skill 16GB x 2枚
  • マザボ: ASUS B450M-PRO GAMING
  • ケース: ANTEC P5
  • 電源: 玄人志向 550W
を使用していらっしゃいます。

動画編集などの大容量ファイルを使いながら、CPUのパワーも高めで、GPUも動画編集に必要十分なパワーにしていらっしゃり、コストパフォーマンスを考えると非常におすすめできる構成だと思います。

Irvineさんの自作NAS

このブログの運営者であるIrvineさんは、
過去に何台も自作PCを組まれていらっしゃり、最近はNASサーバーの自作もされていらっしゃり、大変参考になります。

https://irvinejp.net/pcdiy/storage_summary/nas4free/

私はNASについてはあまり詳しくないのですが、NAS4FreeというNAS用のオープンソースのOSを使用していらっしゃいます。NAS4Freeは現在XigmaNASとなっているようです。
NASの起動ドライブはUSBドライブを使うようです。たしかにSSDとUSBドライブはどちらも内部は同じフラッシュメモリなので、容量が数GBしかない起動ドライブはUSBドライブでよいのかと思います。

NASのCPUはi3-6100
メモリは4GB x 2枚 + 8GB x 2枚 = 24GB
電源は玄人志向の400W
ケースはZM-R1
を使っていらっしゃいます。

NAS4Freeがマザボ内蔵のNICに対応しておらず、そのままではスタンドアロンのPCになってしまうという状況で、同時期にNAS4Freeの新バージョンが出てNICに対応していて、ちゃんと動かせたそうです。

ZFSというファイルシステムでは重複排除機能(dedup)が使え、同じファイルがあれば、それを互いにリンクさせ1つのファイル容量分だけしか取らないようにしてくれる仕組みが使えるそうです!
この機能は個人的に非常に欲しい機能で、NASを自作する最も重要な要因です。
dedupはデータ1TBあたり5GB程度のメモリを使うそうなので、メモリ容量は大きいほうが良いみたいです。

NAS自作過程ではHDD故障など多くのトラブルも紹介していらっしゃり、非常に読み応えがあります。

Irvineさんは、多くの過去記事も更新されていらっしゃり、NAS自作のハマりポイントなども分かるので勉強になります。

動画編集をされていらっしゃるようなので、動画編集用のPCやNAS構築してみたい方はぜひIrvineさんのもっとPC自作日記をチェックしてみてください。

自作PC.com では簡単にパーツリストを作れます

PC自作.com では互換性をチェックしながら パーツリストを構成 することができます。

CPUを決めれば、それに対応したマザーボードやCPUクーラーだけから選ぶことができます。マザーボードが決まっていれば、そのフォームファクタ以上のPCケースのみから選ぶことができます。

全体での 推定消費電力を自動で計算 し、その2倍の電源をおすすめします。

もちろん各スペックごとの 絞り込み も同時で行うことや、 検索 も行えます。作成したパーツリストは 複数保存 することができます。パーツリストを誰かと 共有 することもできます。

コメント

@削除されました
2020/06/13 11:38
削除されたコメントです
@削除されました
2020/06/13 11:37
削除されたコメントです
@削除されました
2020/06/13 11:36
削除されたコメントです
@削除されました
2020/06/13 11:38
削除されたコメントです
@削除されました
2020/06/13 11:38
削除されたコメントです
@削除されました
2020/06/13 11:38
削除されたコメントです